自然保護リンク  


@ 千葉県自然保護連合
  言うまでもなく、鳥は自然の一部、環境のバロメーターです。
  千葉県内の自然保護、環境問題についても考えてみてください。
 “房総の自然”のコーナーで野鳥に関する情報も得られます。

A三番瀬問題
  現在一番ホットな話題の三番瀬埋立てについては、三番瀬を未来に残そう(千葉の干潟を守る会)
  のHPに詳しい情報が載っています。

B行徳野鳥観察舎友の会
 次々と自然が失われて行く中で、自然を回復する試みを着実に進めているのが
行徳野鳥観察舎友の会です。活動内容を知りたい方、湿地復原のお手伝いをしたい方、
一度のぞいてみてください。

C日本自然保護協会
 サポーターからの会費と寄付をささえに、各地の自然保護問題を解決している自然保護NGO。

D千葉県自然観察指導員協議会「自然観察ちば」
  「自然観察ちば」は、千葉県自然観察指導員協議会の略称です。
自然観察指導員とは、自然観察会などを通じて自然のすばらしさ、大切さを伝える
<案内役>で、(財)日本自然保護協会が1978年から全国で自治体の協力のもと行
なっている「自然観察指導員講習会」を受講した人に与えられる名称です。
当会は、千葉県内で自然観察会を中心に、様々な活動を展開しており、すべて一般
の方の参加を幅広く呼びかけております。
地球規模の環境問題がクロースアップされてきた今日こそ、自然観察指導員には大
きな役割を果たすことが期待されています。
「自然観察ちば」は、千葉県自然観察指導員協議会のホームページです。
千葉県内での「誰でも参加できる自然観察会の案内」と「活動の記録」、「掲示
板」などがあります。

E小櫃川の水を守る会
 小櫃川自然保護や産廃問題に取り組んでいます。



トップページへ戻る

 

 

inserted by FC2 system