自然保護リンク  


@ 千葉県自然保護連合
  言うまでもなく、鳥は自然の一部、環境のバロメーターです。
  千葉県内の自然保護、環境問題についても考えてみてください。
 “房総の自然”のコーナーで野鳥に関する情報も得られます。

A三番瀬問題
  現在一番ホットな話題の三番瀬埋立てについては、三番瀬を未来に残そう(千葉の干潟を守る会)
  のHPに詳しい情報が載っています。

BNPO行徳自然ほごくらぶ
 次々と自然が失われて行く中で、自然を回復する試みを着実に進めているのが
「NPO行徳自然ほごくらぶ」です。活動内容を知りたい方、湿地復原のお手伝いをしたい方、
一度のぞいてみてください。

C日本自然保護協会
 サポーターからの会費と寄付をささえに、各地の自然保護問題を解決している自然保護NGO。

D千葉県自然観察指導員協議会「自然観察ちば」
  「自然観察ちば」は、千葉県自然観察指導員協議会の略称です。
自然観察指導員とは、自然観察会などを通じて自然のすばらしさ、大切さを伝える
<案内役>で、(財)日本自然保護協会が1978年から全国で自治体の協力のもと行
なっている「自然観察指導員講習会」を受講した人に与えられる名称です。
当会は、千葉県内で自然観察会を中心に、様々な活動を展開しており、すべて一般
の方の参加を幅広く呼びかけております。
地球規模の環境問題がクロースアップされてきた今日こそ、自然観察指導員には大
きな役割を果たすことが期待されています。
「自然観察ちば」は、千葉県自然観察指導員協議会のホームページです。
千葉県内での「誰でも参加できる自然観察会の案内」と「活動の記録」、「掲示
板」などがあります。

E小櫃川の水を守る会
 小櫃川自然保護や産廃問題に取り組んでいます。


F流山野鳥同好会
 流山市を中心に子どもから大人までが楽しく気軽に集える探鳥会を、1992年から企画・開催している同好会です。



トップページへ戻る